特殊詐欺にあわないようにするための手段を勝手に考えました

ATMでお金を入金する写真 日常生活での役立つ情報

令和2年1月1日から、特殊詐欺の手口について以下の10種類に分類されました。特殊詐欺とは、犯人が電話やハガキ(封書)等で親族や公共機関の職員等を名乗って被害者を信じ込ませ、現金やキャッシュカードをだまし取ったり、医療費の還付金が受け取れるなどと言ってATMを操作させ、犯人の口座に送金させる犯罪(現金等を脅し取る恐喝や隙を見てキャッシュカード等をすり替えて盗み取る詐欺盗(窃盗)を含む。)のことです。

オレオレ詐欺
親族等を名乗り、「鞄を置き忘れた。小切手が入っていた。お金が必要だ」などと言って、現金をだまし取る(脅し取る)手口です。

預貯金詐欺
警察官、銀行協会職員等を名乗り、「あなたの口座が犯罪に利用されています。キャッシュカードの交換手続きが必要です」と言ったり、役所の職員等を名乗り、「医療費などの過払い金があります。こちらで手続きをするのでカードを取りに行きます」などと言って、暗証番号を聞き出しキャッシュカード等をだまし取る(脅し取る)手口です。

架空料金請求詐欺
有料サイトや消費料金等について、「未払いの料金があります。今日中に払わなければ裁判になります」などとメールやハガキ(封書)で知らせ、金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。

還付金詐欺
医療費、税金、保険料等について、「還付金があるので手続きしてください」などと言って、被害者にATMを操作させ、被害者の口座から犯人の口座に送金させる手口です。

融資保証金詐欺
実際には融資しないのに、簡単に融資が受けられると信じ込ませ、融資を申し込んできた人に対し、「保証金が必要です」などと言って金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。

金融商品詐欺
価値が全くない未公開株や高価な物品等について嘘の情報を教えて、購入すればもうかると信じ込ませ、その購入代金として金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。

ギャンブル詐欺
「パチンコ打ち子募集」等と雑誌に掲載したり、メールを送りつけ、会員登録等を申し込んできた人に、登録料や情報料として支払わせて金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。

交際あっせん詐欺
「女性紹介」等と雑誌に掲載したり、メールを送りつけ、女性の紹介を申し込んできた人に、会員登録料金や保証金として金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。

その他の特殊詐欺
上記の類型に該当しない特殊詐欺のことをいいます。

キャッシュカード詐欺盗(窃盗)
警察官や銀行協会、大手百貨店等の職員を名乗り、「キャッシュカードが不正に利用されているので使えないようにする」などと言って、隙を見てキャッシュカード等をすり替えて盗み取る手口です。

 引用:警視庁より

こんなに詐欺の種類があるのですか、びっくりです。
だんだん複雑になっていきます。

特殊詐欺認知件数グラフ

日本人の人の良さに付け込んだ特殊詐欺が減りませんね。許せない行為です。何とかして減らしたいです。どのような対策があるのでしょうか。

特殊詐欺でATMを操作するおばあさんのイラスト

電話機を変える

私の家の電話は、ナンバーディスプレイでかかってきた電話の番号が表示されます。知り合いを電話帳に登録しておくと名前で呼び出します。登録していない番号には出ない、非通知はもってのほかです。通話の録音機能もあります。相手には通話を録音していますとアナウンスされます。かなり抑止力になると思います。この方法だけでかなり防げるはずです
NTT様ナンバーディスプレイを無料にしてください。

電話帳に番号を載せない

今は当たり前になってきていますが、ずっと使ってきている電話は電話帳に載っているので載せないようにします。

折り返し電話する

いったん冷静になるために電話を切って、折り返し電話しましょう。相手から聞いた電話でなく自分の記録している電話に掛けます。

家族しか知らない質問をする

卒業した小学校の名前は? 飼っているペットの名前は? 母親の旧姓は?などを質問してみる

キャッシュかカードを生体認証にする

今ならどこの銀行でも生体認証を導入していると思います。コンビニなどで下せる金額は低くしておき、高額な取引は生体認証にします。コンビニで取引できないようにします。

一番いいのは、自治会などで見守る

やはり自治会で独り暮らしのお年寄りを見守ってあげることが大事だと思います。しかし今は自治会に入らない人とかも多いです。私も消防団をやっていてよくわかります。人関係が薄くなってきています。

ジレンマ

このように注意喚起しても、情報弱者には届かないんですよね。でも、もっともっとたくさんの人が注意喚起してくれればどれかが届くはずです。皆さんも注意喚起を、拡散してもらえるとありがたいです。

だまされたと思ったら、相談しましょう

警察相談専用電話「♯9110」

国民生活センター消費者ホットライン
局番なし「188」

特殊詐欺と同じような詐欺に結婚詐欺があります。こちらも参考になります。
結婚詐欺に騙されないために

タイトルとURLをコピーしました