やっちまった!スマホがロックしてしまった。セキュリティアプリはキャノンのESET

やっちまった!スマホがロックしてしまった。 インターネット 初心者

スマホのsimを変えたら,セキュリティアプリがスマホをロックしてしまいました。
結論は、セキュリティアプリがsimを監視していて登録されていないsimだったのでロックしました。
自分で仕掛けたセキュリティに引っかかってしまった間抜けな話です。

すべてはパスワードを管理できていなかった私のせいですm(__)m

セキュリティアプリはキャノンのESET

スマホのsimを変えたら画面がロックされてしまいました。パスワードを入力すれば解除できるのですが、忘れてしまいました。
パスワードを忘れた場合の解除方法が4種類ほどあるのですがすべてうまくいきませんでした。インターネットの接続もロックされたようです。インターネットの接続していれば解除のリクエストをすると事前に登録してあるメールアドレスに解除方法が送られてきます。インターネットの接続もできなくなってしまったので解除のリクエストもできません。お手上げになりました。

キャノンのサポートに電話

サポートの方も通常の解除方法を教えてくれましたが、どの方法も試してみてダメだったことを伝えました。サポートの人もわからないみたいで折り返し電話をしてくれました。スマホがオフラインなので、オフラインでの解除方法を教えてくれました。英語のホームページを表示したりと電話ではわかりにくいですが親切に教えてくれました。おかげさまで無事に解除できました。約1時間くらい電話していました。

教訓:simを新しくするときはセキュリティアプリを確認!

今まで、何回かsimの交換はやってきたので今回も楽勝と思っていたのですが、はまりました。
セキュリティアプリがアップデートして機能を追加したみたいです。無事にロックを解除してセキュリティアプリの設定を見てみました。simの監視の機能があり登録していないsimがさされるとロックする仕組みです。皆様もお気を付けください。
手順も複雑で英語サイトを使うので私のような症状になったらサポートに電話した方がいいです。
キャノンのESET恐るべし。simまで監視しています。
キャノンのサポートの方には非常にお世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。
皆様は私のようにはまらないようにしてくださいね♥

タイトルとURLをコピーしました