スマホでデザリングするならUSBがおすすめ!

インターネット 初心者

スマホでデザリングする方法は、Bluetooth・Wi-Fi・USBがありますが、すべて試してみた結果USBが一番良かったです。パソコンでインターネットをつなぐのにスマホが使えます。すべての人にベストかはわかりませんが、私がいろいろ試してみた結果を書きたいと思います。参考になれば幸いです。

結論、USBでのデザリングが一番、相性が良かったです。

すごく簡単に接続できました。
まず、USBケーブルでスマホとパソコンをつなぎます。
スマホの設定から、ネットワークとインターネット、アクセスポイントとデザリング
でUSBデザリングをオンにします。

パソコンに移って、ネットワーク接続を開いて、USBでつないだ接続を有効にすればつながりました。

お使いの機種やバージョンによって設定は異なるかもしれません。

今まではポケットWi-Fiで無線LANでつないでいましたが、その時よりも快適に動作しています。しばらく、USBデザリングで使ってみます。現在、simを2枚使っていますが1枚でできれば、simの選択肢も増えます。充電もできます。

Wi-Fiでデザリング

結論は、できましたけど、使い物になりませんでした。
私の予想ではあっさりできると思っていましたが、悪戦苦闘しました。
まず、スマホでWi-Fiデザリングをオンにします。パソコンの無線LANが拾っている一覧にスマホが出てきませんでした。google先生で調べました。シムフリーの一部のスマホは2.4GHzの無線LANが仕様の違いで日本の無線LANの子機と相性が悪いみたいです。5GHzならつながるみたいですが、私の使っている無線LAN子機は2.4GHzしか対応していないものでした。急遽近くの電気屋まで行って5GHz対応の無線LAN子機を買ってきました。スマホのWi-Fiデザリングの設定で周波数を5GHzに変更。無事に無線LANの一覧にスマホのWi-Fiが出てきました。

しかし、使っていると接続が切れてしまいます。いろいろ調べると、どうやらスマホのスリープが悪さをしている模様です。ならばスリープをなしにしてみようとしましたが私のスマホはスリープなしにできません。またまた調べたら開発者モードにすればスリープなしにできます。開発者モードにして使ってみましたが少しは良くなったけど切れることがありました。不安定でした。結局使い物にならないと思い、やめました。

Bluetoothでデザリング

これはすぐにダメだとわかりました。私のパソコンにBluetoothがありませんでした(笑)
google先生で調べてみると、簡単だけど速度が出ないですね。

まとめ

私の場合はUSBデザリングが一番相性が良かったです。1台しかデザリングできませんが速度も速くなって快適に使えています。複数台接続したいという方は、ポケットWi-Fiをお勧めします。
悪戦苦闘しましたが、google先生や他の方のブログのおかげで解決しました。私の経験も誰かのお役に立てればいいと思い書いてみました。皆様の問題が解決できることを望みます。最後までありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました