ブログサイト勉強用に2つ目のサーバーを借りました。WorPress初心者の私。

WordPressとcocoon

初心者の私では簡単にサイトを壊してしまいます。ブログサイト運用の勉強するにはいじって失敗するのがいい。でも運用中のサイトではできませんので、もう一つサーバーを借りました。成長するには自分に投資することはいいのですが、実際問題それほどかけられません。でも方法はあります。私の例をご紹介します。2つ目のサーバー。

自己アフィリエイトがお得(セルフバック)

私の場合LOLIPOPサーバーを借りました。勉強用なのでそれほどスペックはいりません。価格が安い・WordPressが使える・セルフバックができるというのが条件で探しました。普通に借りると年間4500円かかります。これでもかなりお安いですが、自己アフィリエイトすると5000円の報酬がいただけます。実質無料で使えます。ありがたい。LOLIPOPサーバーにはWordPressの引っ越し機能があります。他のサーバーで運用中のサイトを簡単に引っ越しできます。

LOLIPOPサーバーのWordPressの引っ越し機能を使ってみました

最初のサイトでも自己アフィリエイトがお得(セルフバック)

私はサーバーを借りてから、自己アフィリエイトを知りました。だから最初のサーバーは普通に借りました。ブログサイト始めたいと思う方でまだサーバーを借りていない方はぜひ自己アフィリエイトで借りてみてください。お得です。

自己アフィリエイト(セルフバック)とは

自己アフィリエイトなにそれ、おいしいの?
自己アフィリエイトとは、ASPを経由して、自分自身で申し込みして報酬を得ることです。私はA8.netを使用しました。一般的なアフィリエイトと違って自分で申し込みするところが特徴です。面白い仕組みですね。でも資金のない初心者にはありがたい仕組みです。何か欲しい物やサービスがあったら自己アフィリエイトで探してみるといいです。お得になります。A8.netならまだサイトを持っていなくても自己アフィリエイトできます。

勉強用にサーバーを借りてみて感じたこと

サーバーを二つ借りた理由は、サイトのバックアップと復元をやってみたいと思い借りました。
詳しい動機の記事はこちら。
ブログ始めたばかりの初心者は、何から覚えるべきか?

バックアップは実際にできますが、復元はなかなかできません。もし失敗したらサイトが消えます。私は、消してしまいました(涙)
何回も失敗とチャレンジができます。失敗ができるのが非常に重要で、失敗を体験できるという点で勉強用にサーバーを借りてよかったなと思います。
新たなプラグインも試すことができます。プラグインを入れたら動かなくなったということがあるようなので大丈夫かどうか試せます。まず、プラグインを使ってのバックアップと復元を習得して、最終的には手作業でサイトのバックアップと復元をできるようにしたいです。データベースが難関。

注意!ドメインには、移管できない名前があります

サーバーとドメインを別に契約するときは注意してください。ドメインの移管ができない場合があります。私は失敗しました。テヘペロ♥
私の場合は名前で移管できませんでした。ドメインの後ろの部分「.work」や「.jp」が移管できない名前でした。(トップレベルドメインといいます)
安いドメインを取得して、移管を考えている方は、移管できる名前か調べてからドメインを取得てください。
よく考えたら、勉強用に独自ドメインはいりません。あとから気が付きました。LOLIPOPサーバーは、無料でLOLIPOPの名前が入りますが自分のドメインが無料で作れます。知識がないことでずいぶん無駄なお金を使てきました。でも勉強代だと思っています。回収できるのだろうか😰

さいごに

私の場合は、実際に痛い目にあいました。それで、2つ目のサーバーを借りました。いまはGoogle先生と多くの方の情報によってブログサイトの運用が個人でもできます。皆さんの記事が素晴らしいく、見習わせてもらっています。私の経験も誰かの役に立てれば幸いです。

ブログ初心者のあなたへ ささみサロンをご紹介します!

タイトルとURLをコピーしました