お手柄!オレオレ詐欺を逮捕。

詐欺逮捕 日常生活での役立つ情報

79歳男性だまされたふり、1100万円詐欺防ぐ 16歳少年を逮捕

息子をかたり高齢男性から現金1100万円をだまし取ろうとしたとして、兵庫県警捜査2課と東灘署は24日、詐欺未遂の疑いで京都市の無職少年(16)を現行犯逮捕した。男性が息子を名乗る電話を受けた後、実の息子に電話して確認したことが、被害防止につながった。

 逮捕容疑は氏名不詳者と共謀の上、23日から24日にかけて神戸市東灘区の無職男性(79)宅に、息子などをかたって「だまされて保証人になったが、借金を払わないと訴えられる。金を貸してほしい」といった電話をかけ、現金1100万円をだまし取ろうとした疑い。容疑を否認しているという。

 男性は23日、電話の声が息子と違うと感じ、別居中の息子に連絡。「そんな電話はしていない」と否定されたため、東灘署に相談した。

 不審な電話が24日も相次いだことから、県警は男性の自宅周辺などに警官を配備。同日午後、神戸市東灘区の路上で、捜査に協力してだまされたふりをした男性から、偽装の現金を受け取った少年を取り押さえた。

引用:神戸新聞

受け子?警察装い電話して訪問、金融機関の通帳を詐取 容疑で20歳女逮捕

兵庫県警加古川署は24日、詐欺の疑いで、同県姫路市の無職の女(20)を逮捕した。

 逮捕容疑は同日、何者かと共謀し、警察官を装って加古川市内の女性(80)宅に「キャッシュカードが不正に使われている」「警察官が行くので通帳を渡してください」などと電話し、女性宅を訪れて金融機関の通帳2冊をだまし取った疑い。容疑を認めているという。

 同署によると、女性が通帳を渡した後、同居する孫の女性(20)が不審に思い110番。同様の電話が同市内で他にもあり、警戒に当たっていた警察官が市内の路上で女を発見した。女は特殊詐欺の「受け子」役とみられる。

引用:神戸新聞

79歳のおじいちゃんも、20歳の女性も大手柄です。

本当にこういう犯罪は、許せません!
警察の皆さん頑張ってください!どんな小さな犯罪ですべて捕まれば犯罪は減ります。逃げ徳だけは絶対に許してはいけません。

特殊詐欺にあわないようにするための手段を勝手に考えました

情報格差をなくす!情報弱者を救いたい!勝手に解決案を考えた

情報弱者は問題じゃないですか?

まごチャンネル 親孝行したいあなたにおすすめ

タイトルとURLをコピーしました