知らなかった、マイナンバーカードでポイントがもらえる !

マイナンバーカード保有者を対象に、ポイントがもらえます。
消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業だそうです。手順が複雑です。時間のかかる手続きもあります。1つずつ解説していきます。

マイナポイント事業
「マイナポイント事業」のサイトです。本事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

マイナンバーカードを取得

紙の通知カードではありません。クレジットカードのようなプラスチックで顔写真付きのカードです。使い道がないからマイナンバーカードを持っていない人が多いです。マイナポイントを受け取るには必要なので早めに手続きしてください。私は手続きができる証明写真撮影機で申請しました。コンビニなどにある無人の証明写真を撮影してくれる機械です。対応していない機械もあるので注意してください。非常に簡単です。

マイキーIDの発行

用意するものは、マイナンバーカード・暗証番号。コロナで10万円がもらえる申請でオンライン申請するのに暗証番号がわからなくなって再登録した人が多数いらっしゃいました。しっかりと管理しておいてください。
マイキーIDの発行には、スマホかパソコンでできます。
どれもない人は、マイナポイントの予約・申込を全国各地に設置してある約9万箇所の支援端末で行うことができます。しかし、私の地区では市役所や出張所に3カ所しかありませんでした。しかも平日の昼間しかできません。仕事をしているといけませんね。住んでいる場所によっては少ないところがあります。
スマホはアプリが必要です。私のスマホはOSが新しくて対応していませんでした(涙)


マイナポイントのホームページがあるので自分はどれができるか調べてください。

私は、ICカードリーダーを購入してパソコンで手続きしました。今後オンライン申請は増えていくと思い買いました。マイキーIDの発行はあっさりとできました。

マイナポイントを申込み

7月からスタートしました。マイキーIDとポイントを受けとるキャッシュレス決済を紐づけます。
まだやってません。サーバーにアクセスが集中してつながりにくいみたいです。
時代はクラウドですよね(笑)

チャージや買い物でポイントがもらえます

9月からです。マイキーIDと紐づけしたキャッシュレス決済をすると25%ポイントが付きます。最大で5000円までなので、2万円チャージや買い物をすると5000ポイントがもらえます。やっともらえたと実感するのでしょう。

さいごに

手順は、複雑で情報弱者はハードルがたかいですね。税金を納めるときはすごい簡単なのになんで受け取るときはこんなのにも複雑なのでしょう?単純にお金の流れが逆なだけだと思うのですが。わざと複雑にしているのでしょうか?天下り先の団体を作るためなのでしょうか?
私たちの権利です。5000円は大きいので頑張ってみます。

追加情報
マイナポイントをsuicaにするとプラス1000ポイントプレゼントです。

最大6,000ポイントがもらえるキャンペーン JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT
マイナポイントはSuicaで貯めよう!最大6,000ポイントがもらえるキャンペーンのご紹介。 JRE POINTはJR東日本の共通ポイント。貯め方・使い方もいろいろ。便利なポイントサービスです。
タイトルとURLをコピーしました