ゴキブリきらい!どこから入ってくるの?対策は?

日常生活での役立つ情報

ゴキブリは大っ嫌い!見たくない。安心して眠りたい。
ゴキブリは、家に入ってこないようにするのが大事。
私の家でやっている、侵入されない対策をご紹介したいと思います。

侵入されないために3つの対策

1.屋外用ブラックキャップの設置
2.エアコンのドレンホースにネットを取り付け
3.家の周り雑草を取り除く

3点をやってみてください。

ブラックキャップの設置

屋外用のブラックキャップを家の周囲に設置します。
特に通風口・水回り・ごみ置き場に設置します。
いろいろなメーカーからのゴキブリ駆除剤が販売されていますが、ブラックキャップの口コミは評価が高いですね。私の経験からもブラックキャップを使っています。
外に置くので屋外用を購入してください。屋外用はちょっと割高ですが雨や風の対策がされているのでベストです。私は2箱を家の周囲に設置しています。

エアコンのドレンホース出口にネットを取り付ける

エアコンのドレンホースからの侵入を防ぐために、ネットを取り付けます。
私は、台所の排水溝用のネットをかぶせています。ストッキングのような目の細かいものです。結束バンドを使うと便利です。
ゴキブリはエアコンのドレンホースから室内に侵入してきます。意外と盲点です。
見栄えをよくしたければ虫の侵入防止用のキャップも売られています。

家の周り雑草を取り除く

ゴキブリだけでなく虫の侵入を防ぐためにも家の周りの雑草はきれいにしておきましょう。雑草の処理は手間ですよね。私は、固まる土を家の周囲にやっています。これで雑草は少なくなります。

まとめ

私はこれで外からの侵入を防いでいます。
去年は、1回家の中で見ただけでした。
さらに完璧を求めるなら、ネットで検索すればいろいろあります。
家の中にもブラックキャップを置くといいのですが、色が黒なので見たときドッキっとします。黒じゃないといいのにね。

それから、ゴキブリを見つけたときはゴキブリホイホイが有効です。無理に退治しようとして殺虫剤で汚れるし、処分するのも怖いですから。見つけた周辺にゴキブリホイホイを置くと自分からお入りになります。ゴキブリホイホイ、ベストセラーですね。
どうぞ、しっかり対策してお家の中ではリラックスしてお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました