足車の中古車はトヨタの販売店がおすすめ

日常生活での役立つ情報

車には特にこだわりがなく、車両価格30万円以下で購入後も修理の費用を心配しないで乗れる、足車が欲しいという人に向けて書いています。

中古車は、購入後の故障が心配ですよね。機械だから壊れるのはしょうがないと思っているけど、いざ壊れてたら数万円の修理代がかかった。へこみますよね。トヨタのロングラン保証がよかったので、私の経験が役に立てばと思い書いてみました。

はじめに

私は何台か中古車を乗り継いできました。若いころはいろいろこだわりがあり車にお金をかけてきました。50代になると車以外のことに興味がわいてきて、車へのこだわりがなくなってきました。単純に移動ができて維持費が安い方がいいと思うようになりました。車両価格30万円以下の中古車をトヨタの販売店で買って乗っている経験からトヨタの販売店の中古車はいいと思ったことを書きたいと思います。

トヨタのロングラン保証がよすぎる!

私は、軽自動車に乗っています。車両価格が20万円で総支払額が30万円です。
20万円の車は大丈夫なの?すぐ壊れたりしないの?
私もそう思っていました。その不安を解消してくれるのがロングラン保証です。
無料で1年間走行距離の制限なしで保証が付きます。トヨタの車でなくても保証が付きます。有料ですがプラス2年間保証が付けられます。私の車は2年の延長保証と車検までのメンテナンスパックをつけて30万円ピッタリでした。クレジットカードで買えました。すごい!営業の人がきりよくしてくれました。感謝。
今までで、3回保証で直しました。

詳しいロングラン保証内容はこちらをどうぞ。
トヨタの中古車サイトです。

今まで苦い経験

以前は、ミニバンに乗っていました。中古車でした。保証は半年だったと思います。半年はあっという間に過ぎてしまいます。その車はお気に入りだったので13年乗りましたが、点検に出すたびに不具合を指摘されて毎回5万とか10万とか、かかっていました。でも気に入っていたし、直して乗り続けるのがコストパフォーマンスがいいと思い乗り続けました。やがて、10万キロの儀式がやってきました。タイミングベルトの交換です。車検と同時に来てしまったので、20万円位かかりました。その後もオイル漏れの修理で2回目のタイミングベルト交換。リフレッシュしたのでまだまだ乗れると思った矢先、パワステが壊れました。かなりへこみました。それでも直してのりました、次の車検は通さず乗り換えました。
6ケ月点検、12ケ月点検とちゃんと点検していました。点検のたびに修理があったので、点検の時は気分が落ち込みました。今度はいくらかかるのだろうか?予定外の出費は痛いですよね。
今考えると、ちょっと故障多すぎでしたね。それともボラれてたのかな?

トヨタの販売店のロングラン保証との出会い

足車の中古車が欲しいと思い、探していました。家の近くで15年落ちのノアが見つかったので購入しました。この時にロングラン保証3年間付けました。15年落ちの格安車に3年も保証つけてくれるとはすごいですよね。しかもこの車、点検時のオイル交換のみで乗り続けられました。車検時に一般的な消耗品の交換はありました。3年ロングラン保証が切れる前に、今の軽自動車に乗り換えました。もちろん3年保証付き。この軽自動車は、ブーツの破れとハブベアリングとブレーキの引きずりの不具合がありましたが、保証で直しました。購入から2年が過ぎました。次も3年保証で乗り換えようかなと思っています。なんか、3年保証で3年で乗り換えのパターンが自分にはよさそうな思いです。

トヨタの中古車のデメリット

車両の選択肢は少ないです。足車にするような、30万円以下の中古車はなかなかありません。私の場合は運よく同じ市内で見つかりました。ロングラン保証は全国のトヨタのお店で修理できるので、購入はちょっと遠くでも、メンテナンスは近くのお店でできます。購入検討は長いスパン考えて、検索地域も広げて、ちょこちょこネットで検索して気に入ったものを見つけるのがいいと思います。

余談

中古車は不思議な値段設定です。トヨタの中古車検索で30万円以下で検索してみてください。少ないけどクラウンのような高級車も見つかります。軽自動車だと100万円位の値下がり額ですが、高級車だと300万円位の値下がり額です。いつかはクラウンも夢ではないですね(笑)維持できないかーハハハハハ(笑)

さいごに

民間の中古車屋さんならもっと安い車も見つかると思います。
でもトヨタの中古車なら全国にお店があるし、家の近くにもあると思います。
買った後のメンテナンスは、重要ですし、不具合があった場合もお店が近くにあると安心です。車に対する考え方は、人それぞれで違うので、私は違うと思う方はそれでいいと思います。同じような考え方の人に少しでも参考になれば幸いです。
さいごまでありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました