ブログ始めたばかりの初心者は、何から覚えるべきか?

WordPressとcocoon

結論、複数バックアップと復元方法は必ず覚える。書いた記事は、テキストなどで残しておくこと。画像などの素材も残しておく。
私が、ブログをやり始めてからやく1ケ目に訪れた悲劇、書いた記事がなくなってしまった経験を書きます。期待とやる気をもって、記事をたくさん書きたいとは思います。ですが、それらの財産を守っていくことが非常に大事です。私が経験した失敗の道を皆さんには回避してほしいと思います。

始まりは、google先生からのお叱りのメール

ブログを始めてから約1ケ月目の朝に、さちこさん(Google Search Consoleのこと以下さちこさん)からお叱りのメールが届きました。
ビューポートが設定されていません
テキストが小さすぎて読めません
クリック可能な要素同士が近すぎます

Google Search Consoleからのメール
さちこさんからのメール

なんのこっちゃ?と思いました。モバイル ユーザビリティだからスマホかなと思いスマホで自分のブログを見ると小さい。小さすぎて見えない。
こりゃダメだは、怒られて当然と思いました。さてどうしよう?

治らない、どうしよう(;^ω^)

google先生に聞いてみて、いろいろ怪しいところを直してみましたが直りません。たくさんの人が、解決策を書いてくれていますが、それぞれ環境が違うので同じようにはいきません。最終的に行き着いたのは、プラグインでした。前日にあるプラグインを入れました。あるプラグインで私と同じ症状の記事がありました。プラグインを外してみましたが治りません。

バックアップからプラグインを入れる前に戻ろう

お手上げになってしまったので、バックアップから戻ろうと思い、サーバーの機能で復元しました。私のやり方がまずかったのか、復元できませんでした。バックアップできているかは確認していたのですが、復元のやり方をやっていませんでした。訳も分からずいろいろいじっていたらバックアップデータもなくなってしまいました。頭の中が真っ白。詰んでしまいました。

1から作り直し

作り始めてから日も浅いし、いい勉強になったと気持ちを切り替えて1から作り直すことにしました。このとき思ったのが、書いてきた記事をテキストで保存しておけばよかったと思いました。2回目のサイト立ち上げは、比較的スムーズにいきました。wordpressをインストールしてふと思い出しました。プラグインでもバックアップしていたなと思い、wordpressのプラグインから復元してみました。完全ではありませんが、うまくいきました。プラグインは復元できませんでしたが、もう一度インストールしました。

wordpressにログインできなくなった!!

セキュリティ対策のためのプラグインをインストールして、ログインしようとしたら。ログインできなくなってしまいました。またまた、ピンチ!サーバーのバックアップはまだとられてなく、プラグインのバックアップもログインできないのでできません。google先生で調べたら、サーバーのデータを直接いじってプラグインを外す方法がありました。慎重に、データを削除して無事に復旧しました。

教訓、複数バックアップと復元の方法は初めのうちに覚えましょう!

今回のトラブルで、少しは成長したと思います。でも、体によくない。気持ちが上下に揺れました。バックアップは、複数でやりましょう。できれば、サーバー上のデータの仕組みまで覚えてファイルのコピーで復旧できるようになるといいと思います。復元の方法も実際にやってみて経験しておきましょう。
私は、勉強用としてもう一つサーバーを用意しました。実際に運用しているサイトではいろいろ試行錯誤していじれません。勉強用サイトでいじりましょう。このサイトは見られると困るので、メンテナンス中になるプラグインがあるのでお勧めです。
WordPressで作ったサイトを非公開にする

自己アフィリエイトで借りると安く借りられます。おすすめ!最初に借りたサーバーも自己アフィリエイトで借りればよかったと思っています。A8.netならサイトを持っていなくても自己アフィリエイトができます。始めたころはまだ知識がなかったです。

さいごに

いろいろなサイトから教わりました。本当に皆さんよくできた記事です。個人のブログで収益化でき、有益な情報は検索で上位にくる仕組みを作り上げたおかげですね。これらの情報は、財産ですね。みんなで、財産を増やしていきましょう!私も、有益な情報を発信できるように頑張ります。さちこさんからは、OKのメールもらいました(笑)

ブログ初心者のあなたへ ささみサロンをご紹介します!

タイトルとURLをコピーしました