ガラケーとスマートフォンとポケットWi-Fiの3台持ちが便利でお得

インターネット 初心者

2台持ちしている方はいると思いますが、3台持ちは珍しいのではないでしょうか。しかもまだ使っていないsimがもう1枚あるので4台持ちまで可能です。
私は、NTTドコモのガラケーと格安simのスマートフォンとポケットWi-Fiの3台持ちです
格安simは、エキサイトモバイルの最適料金プラン データSIM(SIM3枚)のプランです。どれだけ便利でお得か、実際に使っている私が解説したいと思います。

3台持ちは料金はどれくらいなの?

NTTドコモのガラケー代が月1678円(私はほとんど通話しません、通話が多い人だと料金が上がります、LINEもありますしね)dポイントを使って安い月がありました。

エキサイトモバイルの最適料金プラン データSIM(SIM3枚)のプランで最大4378円
最大で合計6034円

エキサイトモバイルのsimは月0GB~15GB (段階制)で1,155円~上限4,378円となります。
私の場合は平均して月10GBくらいなので3000円くらいになります。
2020年7月時点では、simが3枚もついていて、安くてお得ですね。
格安simは競争が激しいので新しいプランが出てきます。そのため2年縛りとかあると変えられません。エキサイトモバイルの最適料金プラン データSIM(SIM3枚)のプランは使用期間縛りがありません。あとからもっとお得なプランがあったら気軽に乗り換えられます。私も何社か乗り換えて今のsimにたどり着きました。通話とデータのsimを分けると変更しやすいです。2年縛りがあるのは通話simです。
しかもエキサイトモバイルは価格コムから申し込んで、初期費用0円だったので乗り換えやすかったです。
simが3枚もあるから家族で使ってもいいです。3人が2台持ちできます。

3台持ちのデメリットは?

人それぞれだと思うのですが、私はデメリットは感じていません。
端末が増えて、支払いもバラバラになるので面倒だと思う方はいると思います。

3台持ちのメリットは?

ガラケー

通話はガラケーが使いやすい。ガラケーはバッテリーの持ちが圧倒的に違います。楽に1週間は持ちます。最近では災害時に充電難民がニュースになっています。ガラケーの時代にはなかった光景です。万が一の時も乾電池で充電できます。ソーラーでも充電可能です。モバイルバッテリーでもできます。そう考えるとガラケーは、災害時の連絡手段としてぴったりです。ガラケーおそるべし!見直してあげてもいいのかもしれません。2台持ちさん専用に、通話とメールだけの携帯電話を出したら売れるかもね!手回し充電付きのガラケーいいかもね!

スマートフォン

スマートフォンは、選べる機種が増えます。
私は、アマゾンで買った、 SIMフリースマートフォンを使っています。
新品で1万代で買いました。問題なく使っています。アマゾンで検索するとSIMフリースマートフォンがいっぱいあります。しかも圧倒的に安い。その代わり安かろう悪かろうの機種も混じっています。新製品には手を出さず、口コミの多い機種で評価の高い機種を選びましょう。それでも、NTTドコモのようなサポートや保証は望めません。リスクはあります。
自分で調べてなんとかできるという人には進められますが、自分ではできないという人はやはりドコモのようなキャリアで購入したほうがいいと思います。高いけれどサポートや保証代ですね。

ポケットWi-Fi

ポケットWi-FiもSIMフリーで選択できる機種が増えます。
私が使っているのは、イーモバイルのGL06Pです。イーモバイルはワイモバイルに変わりました。GL06Pはおすすめです。エキサイトモバイルのsim使えます。設定もそれほど難しくなく、方法もネットで調べれば出てきます。GL06Pは中古で手に入ります。私は1000円くらいで購入しました。問題なく使えています。

ガラケーは使えなくなるの?

ガラケーはなくなりません。巷でサービス終了と言っているのは、3G(第3世代)といわれるサービスです。NTTドコモならFOMAですね。


NTTドコモのガラケーはまだ使えるの?

の記事に書きましたのでよかったら、お読みください。

さいごに

スマートフォンは、非常に便利で生活を豊かにしてくれました。
でも、ガラケーも捨てたものじゃありません。
やはり災害に強い。省電力が決定的にいいです。災害時は情報が必要です。
ぜひもう一度、ガラケーを見直してみてはいかがでしょうか。
消防団員の私からのお知らせです。
さいごまで、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました