ドコモsimガラケーと格安simスマホでの2台持ちは、d払いアプリ使うなら注意!

日常生活での役立つ情報

私は、電話とメールはドコモsimのガラケーで、スマホは格安simを使っています。2台持ちです。

dカードを持ったので、さっそくd払いのアプリを格安simスマホにインストールしました。でもログインできない。
d払いアプリは、
格安simのスマホd払いアプリガラケー電話と紐づいているdアカウント
の組み合わせでは使えませんでした。d払いアプリは、ガラケー電話と紐づいているdアカウントではSPモードで接続しないと認証できない仕様だそうです。
格安simスマホとd払いアプリでは、ガラケー電話と紐づいているdアカウントではログインできませんでした。苦労しました。
30年近く使ってきたドコモユーザーに何という仕打ち。
同じ理由でアマゾンで携帯払いもできません。

新たにd払いアプリのためにdアカウントを作成すれば大丈夫です。
登録には違うメールアドレスが必要です。

ということで2つdアカウントができてしまいましたが、格安simのスマホでd払いアプリが使えるようになりました。

複数のdアカウントに貯まるdポイントを共有できるサービスがありました!
ドコモのポイント共有グループ
電話でできると書いてありますが、私はドコモショップに行けと言われました。

ドコモショップにて申込みが必要みたいです。
webでできれば便利なのにね。

いろんな方のブログに情報がありました。たすかりました、ありがとうございます。

追加
ドコモショップに行ってきました。
手続きはすぐ終わりました。
グループに参加するdアカウントのパスワードを簡単にしてドコモショップに行ったほうがいいです。私はパスワードが長くて入力に苦労しました。

私は3台持ちです\( ‘ω’)/
ガラケーとスマートフォンとポケットWi-Fiの3台持ちが便利でお得

タイトルとURLをコピーしました